志村けんと相葉雅紀が濃厚接触者?直近の共演&撮影はいつ?【新型コロナ】

スポンサーリンク

2020年3月25日、志村けんさんが新型コロナの陽性反応が出たと報道がありました。

報道されたの25日ですが、陽性反応が出たのは23日ということで、志村さんはすでに入院しているとのこと!

まだまだ現役バリバリで活躍している志村けんさんですが、つい先月には70歳を迎えたご高齢だけあって、世間からは心配する声が上がっています。

と同時に、『天才志村どうぶつ園』で共演している相葉雅紀くんに関しても、多くのファンが心配するコメントを出しています。

今回は、志村けんさんと相葉雅紀くんが最後に共演したのはいつなのか、

また、濃厚接触者が感染する場合、新型コロナウイルスの陽性反応が出るのは何日後ぐらいになるのかを調査してみました。

スポンサーリンク

★直近の共演は3月5日?

Twitterに以下のようなコメントがありました。

志村けんさんと相葉雅紀くんが一緒に撮影したのは、直近では3月5日ということです。

志村けんさんに倦怠感の症状が出たのは17日ですので、12日ほど前になります。

以下が、志村さんの病状に関する時系列です。

3月17日:倦怠感の症状があったため、自宅静養(発症日)
3月19日:発熱・呼吸困難の症状が出現
3月20日:訪問診察をした医師の判断により、都内病院に搬送。重度の肺災との診察を受け、入院。
3月23日:新型コロナウイルス検査陽性が判明。
3月24日:保健所による調査が行われ、発症日と濃厚接触者の特定が完了。

『天才志村どうぶつ園』を見る限り、志村さんと相葉くんの距離は結構近いですよね。

お二人ともメインキャストなので、ゲストよりは近い位置にいるんですね。

では、志村けんさんと相葉雅紀くんは濃厚接触者になるのでしょうか?

国立感染症研究所感染症疫学センターは、新型コロナウイルスの濃厚接触者に関して、以下のように説明しています。

i. 世帯内接触者:「患者(確定例)」と同一住所に居住する者
ii. 医療関係者等: 個人防護具を装着しなかった又は正しく着用しないなど、必要な感染予
防策なしで、「患者(確定例)」の診察、処置、搬送等に直接係わった医療関係者や搬送
担当者
iii. 汚染物質の接触者: 「患者(確定例)」由来の体液、分泌物(痰など(汗を除く))などに、必要な感染予防策なしで接触した者
iv. その他: 手で触れること又は対面で会話することが可能な距離(目安として2メートル)で、必要な感染予防策なしで、「患者(確定例)」と接触があった者(患者の症状やマスクの使用状況などから患者の感染性を総合的に判断する)』

つまり、マスクなどをしないで、患者のすぐそばで会話したことがある人も、濃厚接触者に含まれることになります。

ただ、2メートルというのは、咳やくしゃみによる飛沫が飛ぶ範囲を念頭にしているので、患者との会話だけなら、30分以上話すことが、濃厚接触だとしている保健機関もあります。

テレビ番組ですから、芸能人の皆さんは、マスクをしないまま撮影に臨んでいますよね。

また、お二人の距離を見ていると、2m以内の距離で話しているケースもよく見受けられます。

3月5日の撮影でもそうだったかは、実際に番組が放送されるまで分かりませんが、可能性は非常に高いと思われます。

★相葉くんは肺に持病あり!

相葉雅紀君は過去に2度、肺気胸という病気を患っています。

最初は2002年、右側の肺が肺気胸にかかり、入院して手術も受けました。

若さもあってか、5日で退院することができたのですが、お医者さんからは「激しい運動はできなくなるかも」と宣告されたそうです。

この時の手術によって、 右側の肺は健康なときと比べて40%ほどの大きさになってしまったそうです。

それから9年後の2011年、今度は左側の肺が肺気胸にかかってしまいました。

右側の肺が縮んでしまったため、左側の肺に大きな負担がかかり続けていたのでしょう。

このような経緯があるため、新型コロナウイルスのような感染症は、相葉雅紀くんにとって非常に重い病となってしまうのです。

★肺気胸とは?

相葉雅紀くんが患ってしまった肺気胸とは、どんな病気なのでしょう?

簡単に説明すると、肺に穴が開いて空気が漏れてしまう病気です。

痩せ型の人に多い病気で、 胸痛、咳や息切れなどを引き起こしてしまいます。

★共演時に志村けんさんは感染していたか?

お二人が直近で共演したのが3月5日だとすると、志村けんさんがこの日にすでに新型コロナウイルスに感染していたかどうかが気になりますよね。

感染してから陽性だと診断されるまでには、何日とか何週間といった目安はありません。

感染するタイミングも、検査を受けて陽性だと診断されるタイミングも、人それぞれだからです。

ですが、感染すれば体調が悪くなってしまうので、3月5日に志村けんさんが体調を崩していたかどうかが問題だと思われます。

番組の収録に臨んでいるのですから、それほど悪くはなかったと思われます。

その後に体調を崩したために、病院に行って検査を受け、陽性だと診断されたのではないでしょうか。

とすれば、相葉雅紀くんは、元気な状態の志村けんさんと共演していたことになります。

希望的観測ですが、そうであってほしいとの願いも込めて!

★志村けんと相葉雅紀が濃厚接触者?直近の共演&撮影はいつ?【新型コロナ】:まとめ

今回は、志村けんさんと相葉雅紀君が濃厚接触者であるかどうか、直近の共演はいつなのかについて記事にしました。

志村けんさんもご高齢なので心配ですが、肺を患った経験がある相葉雅紀くんのことも心配ですよね。

早くお二人の元気な姿をお茶の間で楽しめる日が来るといいですね。

スポンサーリンク