【シンソウ坂上】pippiの汎発性脱毛症とは?原因や症状を調査!

スポンサーリンク

2020年6月4日フジテレビの真宗坂上にアイドルのピッピさんが登場しました

現役のアイドルアイドルでありながら髪の毛が抜け落ちてしまうと言う病気を患っているとあって、世間からの注目度も相当に高いものがありました。

ピッピさんが患っている病気はただの円形脱毛症ではなく、汎発性脱毛症と呼ばれる病気です。

汎発性脱毛症とは、一体どんな病気なのでしょうか?

原因や症状調査してみてましたので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

★汎発性脱毛症とは?

汎発性脱毛症とはいったい、どんな病気なのでしょう?

円形脱毛症のレベルは軽い順に、以下の5段階に分けられます。

1.単発性円形脱毛症
コイン大の脱毛部分が1、2箇所現れる

2.多発性円形脱毛症
単発性円形脱毛症が、より多くの場所に出現する(4〜5箇所以上)

3.全頭脱毛症
全頭髪が抜け落ちる

4.汎発性脱毛症
髪の毛以外に、まゆやひげなど、体の2カ所以上の体毛が抜け落ちる

5.蛇行状脱毛症
後頭部から耳の後ろの生え際に、境界鮮明な帯状の脱毛部分で発症する

pippiさんが患っているのはは汎発性脱毛症なので、かなり重い症状と言えるでしょう。

★汎発性脱毛症の原因は?

以前は、「原因はストレス」という説が主流でした。

しかし実際のところ、いまだに科学的な解明はされていません。

免疫抑制剤のステロイドが発毛に有効なため、自己免疫異常説が有力とされています。

自己免疫異常説とは、以下のような症状です。

異物を認識し排除するための役割を持つ免疫系が、自分自身の正常な細胞や組織に対してまで過剰に反応し攻撃を加えてしまうことで症状を起こすこと。

★汎発性脱毛症の症状は?

髪の毛に触っただけで、その部分がごっそり抜け落ちてしまったり、髪の毛以外の箇所も毛が抜けてしまったりと、若い女性にはかなりショックな症状が現れます。

はっきりとした治療法は見つかっていないため、早め早めの処置で効果が現れるとも限らないようです。

★汎発性脱毛症を患う有名人は?

汎発性脱毛症を患っている有名人に、日本ハムファイターズの森本稀哲(ひちょり)さんがいます。

野球選手として活躍したヒーローですが、子供の頃は汎発性脱毛症に悩まされて、友達からからかわれたり、とても辛い思いをしたそうです。

それでも、野球選手としての能力があったため、自身が芽生、外見はそれほど気にならなくなったとか。

pippiさんも、テレビのゴールデンタイムで暴露するくらいですから、相当な気持ちの強さがあるのでしょう。

★pippiのプロフィールは?

誕生日:2月4日

出身地:ぴっぴ星(島根県)

趣味:ピンクのグッズ集め、ミミちゃん(うさぎのぬいぐるみ)と遊ぶ

所属:エレクトリックリボン

生年月日が公表されていないので、年齢は不明です。

ですが、2015年のときに15歳との情報がありますので、現在は20歳なのかもしれません。

★【シンソウ坂上】pippiの汎発性脱毛症とは?原因や症状を調査!:まとめ

今回は、シンソウ坂上に出演した現役アイドル、pippiさんが患う汎発性脱毛症について調査してみました。

若い現役アイドルだけに、とても辛い思いをしていることでしょう。

それでも頑張る健気な姿に、我々ファンは心を打たれてしまうんですよね。

これからも、アイドル活動を頑張って欲しいと思います。

スポンサーリンク