仙台育英の笹倉が野球部を退部?退学や他学校へ編入した?

スポンサーリンク

2020年9月、宮城県の高校野球強豪校「仙台育英」において、エース候補の笹倉世凪くんが退部したとの噂が流れています。

退部どころか、退学や他学校への編入の噂まで出ています。

現在2年生の笹倉世凪くんですが、なぜこのような噂が流れているのでしょう?

噂は本当なのでしょうか?

※一番下に10月26日の追記がありますので、最新情報を知りたければそちらをご覧ください。

※以下の記事も読まれています。

スポンサーリンク

仙台育英の笹倉は野球部を退部?

野球名門校で甲子園を目指す笹倉くんですが、どうして野球部を退部したとの噂が流れるようになったのでしょう?

まずあげられるのは、東北大会のパンフレットに笹倉くんの名前が載っていなかったことがあげられると思います。

本格は左腕として、1年夏から甲子園を経験している笹倉くんは、ベンチ入りはほぼ確実、というよりも未来のエース候補として、パンフレットに名前が載らないはずがありません。

怪我や体調不良があったとしても、回復の見込みを考えて、名前は掲載するはずです。

ところが、東北大会のパンフレットに笹倉くんの名前はなかったんですね。

これはおかしい、ということで、退部の噂が流れたのです。

実際のパンフレットの画像は以下です。

パンフレットに名前が掲載されていないだけに、試合出場もしていません。

「体調不良で」という情報もありますが、別の情報が出ているのも事実です。

退学の噂も

退部どころか、退学したという情報も出ています。

これもやはり、パンフレットに名前が掲載されていないことや、試合出場がないことが原因で出てきた噂だと思われます。

他学校へ編入した?

福島県の古豪・学法石川高校に編入したという情報です。

学法石川高校の監督は、2017年まで仙台育英高校で監督を務めていた佐々木順一朗監督です。

笹倉くんが仙台育英に入学したときにはすでに、佐々木監督は学法石川高校の監督に就任しています。

ですがもしかしたら笹倉くんは、小学生時代〜中学生時代の頃から、佐々木順一朗監督の元で野球がやりたかった可能性もあります。

笹倉くんが秀光中学校に通っていた頃に、佐々木監督は学法石川で指導することになったのですが、仙台育英と直結する秀光中学校からはそのまま仙台育英に進む部員が多いです。

笹倉くんもそのコースで進学しましたが、心の中では佐々木監督への憧れがあった可能性はあります。

ですが、現在の須江監督は、元々は秀光中学の野球部監督ですので、笹倉くんを中学時代から指導してきた恩師にあたります。

ですので、学法石川に編入したというのも、やはり単なる噂なのだと思われます。

笹倉世凪のプロフィール

名前:笹倉 世凪(ささくら せな)
生年月日:2003年5月14日
出身:岩手県一関市
身長:177cm
体重:85kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー兼ファースト
経歴:一関市立花泉小学校→秀光中等教育学校→仙台育英高校

仙台育英の笹倉は野球部を退部?退学や他学校へ編入した?:まとめ

笹倉くんが退部や退学をしたというのは、今のところはっきりした情報が出ていません。

過去には東海大相模の西川くんのように、噂が一人歩きして広まったケースもあります。

笹倉くんの退学・退部に関しても、噂が1人歩きした可能性があります。

笹倉くんは、仙台育英のエース候補であり、バッティングでもチームを引っ張るセンスの塊です。

それどころか、プロ野球界での活躍も期待される実力の持ち主です。

日本の宝なので、野球を辞めたというのは単なる噂であって欲しいですね。

★10月12日の追記

笹倉選手が退学したというのは、噂ではなく事実であるとの情報が流れています。

こちらの記事にも読者からのコメントが届いていますが、やはり退学説は本当であるといった意見がありました。
(ご意見をいただき、ありがとうございます。)

何はともあれ東北大会が始まれば、何かわかってくると思います。

★10月14日の追記

秋期東北大会のベンチ入りメンバーが発表されました。

1 伊藤樹 右右 2年 宮城・秀光中
2 木村航大 右右 2年 宮城・秀光中
3 吉野蓮 右右 2年 宮城・富谷市立東向陽台中
4 浅野洸司 右左 2年
5 八巻真也 右左 2年
6 渡邉旭 右左 2年
7 岡田大成 右右 1年
8 秋山俊 右左 2年
9 島貫丞 左左 2年
10 松田隆之介 右右 2年
11 古川翼 左左 1年
12 小野天之介 右左 2年
13 奈良田弦也 右右 2年
14 大藤想太 右右 1年
15 洞口優人 右右 1年
16 橋本颯太 右右 2年
17 宇治野駿介 右右 2年 埼玉・所沢市立安松中
18 中村和寛 右右 2年
19 小林寛大 左左 1年
20 小原捷平 右右 2年

笹倉選手は登録されておりません。

真相は分かりませんが、上記のような情報も出ています。

秋だけ見送って、また春に復帰してほしいところですが、
もし退学が本当なのでしたら、難しいかもしれません。

★10月26日の追記

笹倉選手が退部したという噂は、事実であることがわかりました。

9月には自主退学したとのこと。

Yahooニュースにもなり、本人に取材した様子も公表されています。

原因は何かまでは口にしなかったようなので、やはり公にはできない理由があるのでしょう。

あくまでも噂ですが、Twitter上には以下のような理由が出ていました。

本人は野球を続けるつもりらしく、転校も考えているみたいですが、その場合は1年間、公式戦出場はなくなります。

甲子園には出場できないわけですね。

笹倉選手がいない場合の戦力ダウンは? 復帰の可能性は?

笹倉選手がいない場合の戦力ダウンがどれほどなのか、復帰の可能性はあるのかについて、以下の記事で紹介しています。

よろしければご覧ください。

2021年のドラフトに指名されるかどうかをまとめた記事もあります。

スポンサーリンク