青木祐人(國學院大)の出身高校と愛用シューズ!彼女や卒業後の進路もチェック【箱根駅伝2020】

スポンサーリンク

新年を彩る第96回箱根駅伝は2020年1月2日(往路)・3日(復路)に行われます。

21大学が駅伝の王座をめぐり争います。

どの大学が勝つのか、どの選手が強いのか、興味は尽きません。

この記事では1人の注目選手を取り上げます。

往路3区を走る國學院大學の青木祐人選手です。

スポンサーリンク

國學院大學について少々

青木選手が在籍する國學院大學は、4年連続13回目の箱根駅伝出場。

2019年は大学最高成績の7位でした。

卒業生には富士通の荻野皓平選手、コニカミノルタの蜂須賀源選手らがいます。

2001年初出場と箱根駅伝では新興勢力ですが、史上最強メンバーを誇る今回は出雲駅伝で大学初の三大駅伝(箱根駅伝・出雲駅伝・全日本大学駅伝)優勝を成し遂げ、虎視眈々と優勝を狙っています。

その野望成就のカギを握るのが、本記事で取り上げる青木祐人選手です。

青木祐人選手のプロフィール

生年月日:1997年4月27日
年齢:22歳
出身:愛知県豊田市
身長:168.5cm
体重:51kg
血液型:A型
学部:経済学部経済ネットワーキング学科
中学:豊田市立末野原中学校
高校:私立愛知学院愛知高校

大学での三大駅伝成績
1年次
全日本大学駅伝 3区10位
2年次
箱根駅伝 3区5位
3年次
全日本大学駅伝 3区11位
箱根駅伝 3区6位
4年次
出雲駅伝 4区5位
全日本大学駅伝 5区1位

 

多数の陸上長距離部員(現在54人)がいる中で、青木選手は早くも1年生で全日本大学駅伝に出場し三大駅伝にデビューしました。

箱根駅伝は2年次、3年次ともに3区を走り、好成績を収めています。

そして4年生・・・

出雲駅伝でチームの優勝に貢献し、全日本大学駅伝で区間賞と大活躍しました。

そして、満を持して箱根駅伝に臨みます。

青木祐人選手の画像をご紹介!

全日本大学駅伝で区間賞を取り表彰、かっこいいです!

今年も3区にエントリー、まさに「3区を知り尽くした男」、“ミスター3区”ですね。

前田康弘監督も「駅伝力が高い」と評価する青木選手は國學院大學の3000m・5000mの記録も持っています。

青木選手の活躍が國學院大學箱根駅伝初制覇の絶対条件なのです。

94回大会、初の箱根・・・このころから風格がありますね。

青木選手はどのようなキャリアをたどってきたのでしょうか。

青木祐人選手の出身高校は?

青木祐人の出身高校は私立愛知学院愛知高校です。

創立100年を超える長い歴史を誇る高校で、有名人の卒業生を多数輩出しています。

祖父江大輔(中日ドラゴンズ・ピッチャー)、秋田豊(元サッカー日本代表)。

最近の箱根駅伝に限ってみても山藤篤司(神奈川大、現トヨタ自動車)、三輪軌道(明治大)、
佐藤敏也(法政大)と有力選手満載です。

さらにスポーツ選手だけでなく佐野岳(俳優・タレント)、おぐねーこと小椋ケンイチ(ヘアメイクアーティスト)も私立愛知学院愛知高校の出身です。

この歴史ある高校で青木選手は12月の風物詩、全国高校駅伝に出場。

2年生では3区5位でチームの8位入賞に貢献、3年生ではチームは26位だったものの3区8位と好成績を収めています。

将来が楽しみな青木選手の卒業後の進路はトヨタ自動車。

地元愛知県の企業でさらなる高みを目指します。

高校同期の先ほど紹介した法政大学の佐藤敏也選手も同じくトヨタ自動車に進みますので、
再び同じチームということになりますね。

青木選手の趣味や彼女について

青木祐人選手のプライベートについて触れておきましょう。

甘いものが大好きで、中日ドラゴンズ、特に高橋周平選手の大ファン。

先日開かれた大学の壮行会で「往路優勝、総合3位をチーム全員で達成したい」と熱く語っ
た同じくドラゴンズファンの土方英和キャプテンと一緒に観戦したこともあり、箱根活躍
によるナゴヤドームの始球式をひそかな目標にしています。

好きなタレントは日向坂46の富田鈴花。

ちなみに、今のところガールフレンド(彼女)はいないようです。

軽快な走りを支える愛用シューズは、ナイキのヴェイパーフライ 4% フライニットと推測されています。

このシューズで世界記録、日本記録が出ています。

箱根駅伝3区とは?

最後に青木選手の走る往路3区とはどのようなコースなのでしょうか。

戸塚中継所~平塚中継所までの21.4kmで暑さと強風が特徴です。

かつては「つなぎの区間」と軽視されていましたが、今は各大学の実力のある選手が集まる「勝負どころ」です。

ちなみに3区の記録保持者は前回大会の青山学院大学の森田歩希選手です。

2020年1月2日の10時15分前から11時15分前後に3区を選手が駆け抜けます。

青木祐人(國學院大)の出身高校と愛用シューズ!彼女や卒業後の進路もチェック【箱根駅伝2020】まとめ

今回は、國學院大の青木祐人選手について紹介いたしました。

優勝候補ではないものの、虎視眈々と上位を狙う國學院大。

青木祐人選手の活躍が明暗を左右するのは間違いないでしょう。

“ミスター3区”青木祐人選手の雄姿をお見逃しなく。

 

スポンサーリンク